« 第71回桜花賞 前日単勝最終オッズ | トップページ | 2011年 さくら開花情報 東京 »

2011/04/10

コーヒーブレイク  (2011 桜花賞)

うちは飲み屋じゃねぞ!」
週末土曜日19時、閉店間際の自家焙煎コーヒー屋のマスターがニヤけながら心と裏腹な言葉を一升瓶を抱えた旋盤工の高ちゃんに吐き捨てた。
「震災者の人達には申し訳ないがこれが楽しみで一週間仕事してるんだぜ」と持ってきた一升瓶を片手で掲げ雄たけびを上げるように言い返した。
ここ珈琲工房「栄古堂」では競馬好きのマスターの仲間が週末になると集まり酒を飲みながら先週の反省と明日の予想を語り合う場となっている。
珈琲工房「栄古堂」マスター 52歳 身長175センチ 体重 85キロ 五分刈りの頭に丸顔で、更にぎょろっととした丸い目に、無精ひげを口の周りに這わせ
ちょっと近付きたくない感じを漂わせており、これでも10年前は一流商社でバリバリと仕事をこなしていたが、どうやら自分自身に
偽って生きるのが疲れたらしい。そしてコーヒー好きと商社マンであった仕入れルートを活かして地元鎌倉でこの「栄古堂」をはじめた。
「今週は桜花賞だぜ! でも絶対的大本命のレーヴディソールがまさかの骨折で頭を何にしたらいいのか悩んじゃうよ!」とガチガチの本命大好きの
高ちゃんが頭を抱えて、早くもコップに持ち込んだ酒を注ぎながら語り始めた。
高 治夫 52歳 マスターと中学の同級生である。しかしその当時は特に親しかったわけでもなく、10数年前、偶然に競馬場で再開。それをきっかけに
付き合うようになった。現在は三ちゃん企業が毛の生えた程度の父親の工場を継ぎ、酒と競馬だけが楽しみで生きている。
「単勝に10万つぎ込もうと思って用意していたのに・・・・・。競馬に絶対はないなあ~」とちょっと意味が違うと突っ込もうとした時にドアが開く。
「こんばんは お待たせ~」と言う声に二人の視線の先にはいかにもOLですという女性。ストレートの栗色の髪の毛に紺のジャケット白のブラウス、
そして膝丈ほどの紺のスカートを穿き、黒のパンプスの音が店の中に響き渡った。「待っちゃいねえよ! 今日は早えいじゃねえか ちゃんと仕事したのか?」
とマスターの挨拶代わりの小言から始まったが、すかさずこの女性 「あら これでも客よ! いつもの『マンデリン』200g 明日でいいけど・・・」
と切り替えした。坂本愛子 25歳 丸の内の一流会社OL 168cm 体重4?キロ スリーサイズ 88-58-86 スタイル抜群 顔は目元が左右均等で
パッチリし鼻筋も通っており、また輪郭もほとんど歪みが無く超が付く美人である。通称 姫 5年ほど前からほとんど毎週日曜日になるとコーヒー豆を買いに
来るようになり、その焙煎の待ち時間に競馬新聞を食い入るように見ているところをマスターに声をかけられ、土曜日の夜にも顔を出すようになった。
これほどの美人なら週末にデートでもありそうだが・・・・。今は馬が恋人なのかもしれない?。
「ところで「姫」は何から買うつもり?」と高ちゃんが尋ねると
「それは⑧マルセリーナよ。前走⑭メデタシと走って0.8秒差。この⑭メデタシの前走がレーヴディソールと0.7秒差だから単純だけど⑧マルセリーナと
レーヴディソールは同格じゃない?それにシンザン記念も牡馬と走って3着と健闘。ディープ産駒は脆いところあるけれどこの馬は厳しいレース経験しているので
問題ないと思うの。ちょっと2番人気が気になるところなのよ・・・」と姫が語りだすと止まらない。
そこで高ちゃんが話を切るかのように姫に焼酎の緑茶割りを差し出し、マスターに振った。「ところでマスターは?」「俺は横典に桜花賞勝ってほしんだよ。
これ勝てば5大クラシック制覇と8大GⅠ制覇だろ。でも岡部も勝てなかったからなあ~」と数年前にはムラッケがある横典嫌っていたのに情に耽っていた。
「ところで村さんは?」と高ちゃんがやはり常連のIT関係の仕事をしている村さんがいないことに気づいた。「さっきメールが入って震災の関係か何かで
忙しいらしいよ。みんなに”よろしく”って言ってくれって。頭は⑥バブルバブル 対抗なし ▲⑧マルセリーナ △⑯ ⑰ 抑え②⑩⑬⑮だって」
「姫、結論は?」 「⑧- ⑯ ⑥ ④ ② ⑬ ⑰と関東馬がんばってほしいわ。 高さんは?」「俺は⑯から ⑧ ⑬ ⑰ ⑩の4頭よ! マスターは?」
「俺は④~ ⑯ ⑰ ⑧ 3点 たて目はいれねえ・・・」といつも買う前は強気なこと。桜の花も満開。桜花賞も満開となるか?

人気blogランキング ←お願いします。

|

« 第71回桜花賞 前日単勝最終オッズ | トップページ | 2011年 さくら開花情報 東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89622/51347586

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーブレイク  (2011 桜花賞):

« 第71回桜花賞 前日単勝最終オッズ | トップページ | 2011年 さくら開花情報 東京 »