« 第71回皐月賞 予想 | トップページ | 第71回 皐月賞 結果 »

2011/04/24

コーヒーブレイク (皐月賞編)

人気blogランキング ←お願いします。

第3章 皐月賞編

 先週は皐月賞への資金調達!と意気込んで望んだものの明けでビックリ、勝ったのは7番人気 シルポートの逃げ切りに、<う-- んとうなづきしかし、簡単に消してしまった
2着14番人気クレバートウショウに<・・・・???あり?>「こういうこともあるぜ!」と「来週!来週!}と毎週聞いてるような言葉が飛び交っている夕方のウィンズ。
さて、23年ぶりの東京競馬場開催。「生きている間に府中では見れないかもしれないぜ! やっぱりリアルにみたいよねあ」と週末夜、ここ栄古堂に競馬仲間のひとり高ちゃんが
つぶやく、「何しろ震災の影響で仕事はがた減り、まして夏には親会社が節電対策で、土日出勤だの2週間の夏休みとか変則夜間勤務の対応をしろとかでまともな生活ができそうもないから
今の内に楽しんで金稼がなきゃこの夏乗り越えそうに無いぜ!」とやたら鼻息が荒い高ちゃんである。
「家に会社も夏休み2週間あるみたいだから北海道でも行って牧場めぐりと競馬場めぐりでも行ってこようかと思ってるの!だから4、5、6月で資金かせがないと!」とこの姫は月曜日から金曜日まで
仕事しているのか?追い切りや週末の天候のことや馬場状態など競馬こことばかり考えて過ごしているんじゃないか?と思われるがまあこの際そんなことはどうでもいい。それで一週間考えた結論を
聞きたいものだが、「今年の皐月賞はなんかピンと来る馬いないのよね。昨年のヴィクトワールピサにみたいに④サダムパテックがイマイチ信用できないのよ。なら他は・と言われるとね・・・
弥生賞→皐月賞は王道なのよ。昨年のヴィクトワールピサとちょっと前のディープインパクトにしてみてもそうでしょ!内枠、東京コースってことで④-⑫③⑤⑪⑥⑯⑨かなあ・・」
と今日は今一歩、腑に落ちないのか緑茶ハイもすでに3杯目とピッチが早い。そして相変わらず【柿の種】のピーナッツだけをきれいに避けて、柿の種?部分だけを摘み取り、口の中に入れ込む。
それを見ていた高ちゃんが「おいおい、ピーナッツばかり残すなよ!この比率も決まっていて、いっしょにたべて丁度いい割合になっているんだぜ!」といいながら、しかたなく姫の食べ残し?の
ピーナッツだけを掴み取り口に頬張り、日本酒の入ったグラスに手をかけた。そして「本命無き大混戦 皐月賞などと言ってもそういう時は堅いんだぜ!よって④-⑤の馬単 裏表で勝負!」
と自信ありげな高ちゃんだがこういうときははずれることが多い?。「マスターどうする?」って言われたが、まだ仕事が終わってないらしく焙煎器が回転してる音と焦げ付いたような匂いが鼻に
つく、しかしこのかおりがコーヒー好きにはたまらなく、セラピー 効果がある?のかたまらないそうだ。「まだしっかり新聞見てないが、頭は決まっているよ。⑬リベルタスに決まっているだろ。
前走は久々とレース感覚が開いていたこともあり、まともに走ってないからな!それにこの馬、ちょっと渋った馬場合いそうだ。それに前で厳しい競馬も経験してるしディープ産駒だろ!福永→横山典
なら問題ない! ⑬から ①③④⑤⑥⑨⑪⑯と手広くいくよ。でもキャンディーズのスーちゃんが亡くなったんだよな。俺らにとっちゃキャンディーズは青春そのものだもんな。寂しいよ。
それで母マルカキャンディの⑪ペルシャザールとヒット曲【ハートのエースが出てこない!】のハーツクライ産駒 ①番ステラロッサ! ①-⑪も買っておこう!」と
仕事してながらもしっかり予想しているマスターであった。「やっぱり 競馬場行かない?ライヴはいいよね。明日は天気良さそうだしどう?」と姫が珍しく提案した。するとマスターは「俺はさすがに
店休むわけにはいかねえよ」と残念そうにつぶやいた。「俺はこれから仕事だけど、レース見に行くよ! 狙いは岩田Jも3連覇かかっているが、ネオユニヴァース産駒も3連覇かかっているんですよ。
そして1頭だけ登録していて、それが⑯オールアズワン! この馬 洋芝の札幌2歳を勝っているのでこの渋った馬場いいよ。それに何より母父がナリタブライアンなんですよ。それに鞍上が男藤田でしょ
何か怪しいよ!」と入り口のドアノブに手をかけ、「じゃ明日、現場で」と言い残し帰るというか会社に出勤するようであった。「じゃ3人かちょっと寂しいなあ」と高ちゃんが言うと「会社の子、何人か
競馬場に行ってみたいという子いるから誘ってみるよ!」と姫がいうと「じゃ 店臨時休業しようかなあ?」とマスターの恐持ても顔を緩めてつぶやくと「そうだ。電話&FAX壊れたから勝ってくるから
勝手にやってて!」と出かけてしまった。そしてなぜか栄古堂にはキャンディーズの「春一番」が響き渡っていました。

|

« 第71回皐月賞 予想 | トップページ | 第71回 皐月賞 結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89622/51480510

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーブレイク (皐月賞編):

« 第71回皐月賞 予想 | トップページ | 第71回 皐月賞 結果 »