« 第42回 マイラーズカップ 予想 | トップページ | 第71回 皐月賞 展望Ⅰ »

2011/04/17

コーヒーブレイク (マイラーズC編)

人気blogランキング ←お願いします。

「私の言った通りでしょ!」
週末の栄古堂に姫の勝ち誇ったような声が響き渡った。
「3連単 10点でゲット! 久々にピースって感じ。どうして買えたか聞きたい?」と勿体つけたようないつもの言い方にマスターは
「聞いてほしいんだろ!。 聞いてやるよ!」めんどくさそうに答えた。
「いいいんだけどさあ~。ホエールキャプチャは外枠だったし、マルセリーナは真ん中枠。2頭の差はほとんど無いけど、アンカツは内でじっと我慢しろとの指示通り。
 池添は予想通り大外回って直線届かず・・・・。3着トレンドハンターは前走初の芝での勝利。能力の高さを感じたのよ。ちょっと堅かったけど予想通り 気持ちいい!」
「こちとら縦目食らったよ!。藤沢のクラシックは当てにならねえな! 」マスターの嘆いてばかりではいられないとばかりに、店の外に出してあるテーブルや椅子、
観葉植物をさっさと片付けはじめた。
すっかり昨日の風で桜の花も散ってしまい、震災のいやなムードもなかなか忘れられず、イベントはほとんど中止。やっと関東地区でも後半に限ってウインズでの馬券を発売
開始。マスターが姫に「俺の新聞買って来た?今週は皐月賞だろ!任せろよ!」と「本日は閉店」の札をあと閉店まで15分もあるのにドアのノブにかけてしまった。
「何言っているのよ!今週はマイラーズCよ。皐月賞は来週東京よ!そんなことじゃ当たらないわよ!」と姫の強気な発言にマスターは?マークいっぱいの頭の中を整理した。
「桜花賞の翌週は皐月賞って何十年の習慣よ~。そうか!これも震災の影響か。まあ間をあけるのもいいかもなあ」と都合がいいように捕らえる性格がプラスにでるか?
「高さんは?今日は珍しく着てないじゃない?」と姫がマスターに尋ねると「今日は組合の会合とか言っていたなあ。あいつも一応社長だから付き合いもあるんだろ。」
と噂をしていると勢いよく開いたドアの向うでタブロイ紙片手に持った高ちゃんが立っていた。「あれ 会合じゃないの?」とマスターの問いに「馬鹿やろー。何を楽しみに
一週間働いてると思っているんだよ。それにしても先週の桜花賞・・・・ ⑯ → ⑧の馬単買っていたんだけど裏だんもんなあ~」と苦やしながら一升瓶からコップに
早速酒を注いでいた。そんな高ちゃんの行動をにやけながら姫は「私にも緑茶杯頂戴よ!」と高ちゃんに向かって言ったら「ここはセルフだぜ!」「桜花賞あたしの言った通り
だったでしょ!人の言うこと聞かないからそういうことになるのよ!」とこうなると姫トークが止まらないことを知っている高ちゃんは「はいはいわかりました緑茶杯ですね。」
といそいそと作り出した。「それにしても、客先の工場はまともに稼動はしないはイベントなんか中止自粛とどうなっちゃうんだろうね。被災者の人たちには申し訳ないけど
このままでは日本全体がつぶれちまうよ!早く東北地方何とかしないとなあ。政治家何やってんだろう? 遅いんだよな」と高ちゃん仕事が暇らしく滅多に愚痴なんか言わない
のに相当堪えているらしい。「こういう時は競馬でバッチリ当てたいね! そして来週の皐月賞にドンといくよ! さて今週はマイラーズC。⑤リーチザクラウン⑨スマイルジャック⑪ダノンヨーヨー
⑬ゴールスキー⑱アパパネ の5頭で決まりだね。5頭のボックスで間違いない。」と自信ありありという感じの高ちゃんに姫は「そんなたくさんに買ったら儲け少ないでしょ!」と姫の
問いに高ちゃんは「じゃあ 姫はどうするんだよ」と言いながら姫に向かってつまみのスルメを摘んで突き刺した。「⑤リーチ⑨スマイル⑪ダノン⑬ゴールは抜けていると思うの。
⑱アパパネはいつも休み明けはダメだし、ましては熱発明けでしょ。掲示板が精一杯ね。だから⑤ - ⑬ ⑪ ⑨ ⑰ ② ⑫ね」と今回はあまりの乗り気じゃないらしく
多くは語らなかった。するとトイレから出てくる人が・・・お客?誰?と思いきや「村さん! 着てたの?! 」と姫が大きい目をさらに広げて驚いていた。
「これから仕事なんだけどさ。着ちゃったよ!」とみんなが囲っているテーブルの近くに椅子を運び座った。すると高ちゃんコップに酒を注いで村さんに差し出すと
「仕事だからと・・・」言うと高ちゃんは「一杯ぐらいいいだろ!」さらに差し出した。するとマスターは「おまえと違って村さんはまじめなんだからやめとけよ!」と高ちゃんから
酒の入ったコップを横取りして、水を飲むかのように一気に飲んでしまった。
村田修一 52歳 IT会社 勤務。一見銀行員?って感じのきっちり髪は7:3に分け、大きめの金縁のメガネをかけ、濃紺のストライプのスーツを着ている。
身長178cm 体重58キロすらりとした体系でIT企業ならも少しラフな格好をしてもいいのでは?と言う気もするがこそが村さんのいいところである。
マスターがサラリーマン時代からの知り合いで家が近所で競馬好きだったことで今だに付き合いがある。
「村さん何買うの?」と高ちゃんの問いに「今週は軽く ②ライブコンサートの複勝 1点   マスターは?」「俺は厩舎のやる気が伝わる⑪と安田記念には賞金足りない⑬で1点勝負!」
それぞれ勝負は来週の皐月賞であるようだ。

|

« 第42回 マイラーズカップ 予想 | トップページ | 第71回 皐月賞 展望Ⅰ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89622/51411911

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーブレイク (マイラーズC編):

« 第42回 マイラーズカップ 予想 | トップページ | 第71回 皐月賞 展望Ⅰ »