« 第72回 優駿牝馬(オークス)予想 | トップページ | 第72回 優駿牝馬(オークス)結論 »

2011/05/22

競馬小説「コーヒーブレイク」 オークス編

人気blogランキング ←お願いします。

第7章 オークス編

栄古堂マスター 
  自家焙煎コーヒー屋のマスター 週末夜になると競馬好きが集まり酒場となってしまう。
高ちゃん (高 治夫) 
  小さいながらも町工場の社長 マスターの中学の同級生
村さん  (村田修一)
  マスターの商社マン時代の知り合い。IT関係勤務
姫    (坂本愛子)
  紅一点 店の常連 超美人 丸の内一流会社勤務 今は男より馬 

 「この時期の風邪はしつこいなあ」と続けざまに苦しそうな咳払いをした高ちゃん。今週も懲りずに土曜日の夜、ここ栄古堂で競馬新聞を食い入るように眺めながらさらに「昼間は暑いんだけど、朝晩は涼しいからか喉が痛いのが
なかなか直らないんだよ。それにしても先週はいいレースだったよなあ。⑬ブエナビスタ-⑯アパパネ 230円しか付かなかったけど当たればいいんだよ。」と2週連続で当たっているためか満足そうであった。「マスター儲かったの?」
高ちゃんの問いにマスターはこのところ風が強い日が続いているため、店の道路を挟んだ向こう側の高台になっている小学校のから砂誇りやごみなどが飛んでくるらしく掃き掃除を終えて店の中に入ってきた。「儲かるわけないだろう。
3連複で1番つかないの来たんだから。今週は頂くよ!」と何か自信ありそうに言うと高ちゃんは「今週は桜花賞組よ。⑨マルセリーナ⑫ホエールキャプチャ出決まりでしょ。実力が抜けているよ。俺は馬単で裏表2点。」と3週連続となるか?
「そんな簡単なものでないだろう。1600mから2400mと800mも違うんだぜ。この時期の牝馬で2400mはきついらしいぞ。何しろ未知の世界だからな。相当根性がある馬じゃないと無理じゃないの?」「いやいや、この時期の牝馬は能力
や完成度で勝っちゃうんだよ。距離云々は秋以降だよ。だから2頭で堅いよ!」と高ちゃん勝利宣言?「俺は前行った粘ったら面白いドイツ系の⑱ピュアブリーゼから① ② ⑨ ⑫ ⑯ ⑰」マスターの予想。先週の620円が懲りたのか
ちょっと穴馬から狙ったようだが・・・。「そういえば姫きてねえな。どうした?デート?なんかいるとうるせいけど、いないと寂しいもんだな。」と高ちゃんが言ってるそばから「うるさくて悪かったらね!」姫の声!「お前何時から
居たんだ?」「今きたところよ。ちょっと当たっているからってずいぶんじゃないの。あたしだってデートぐらいするわよ!失礼ね!」と姫がいうと「すまんすまん。じゃあ今日デートだったの?」「そうよ。彼よ」とドアの影に人影が?
その人物が顔だけ覗かせると?何とそれは「むっ村さん! 帰ってきたんだ!」と思わず立ち上がってしまった高ちゃん。「ビックリしたよ。姫が彼氏連れてきたのかと思ったからさ。」「連れて来るわけないでしょ!。それより
今日暑かったから喉か湧いちゃった。」と自分で買ってきたのかスーパーの袋からビールを取り出しプルを開けて一口ゴクリと飲み込んだ。そしていつも座るカウンター席に座り、「オークスは? 高さんは聞かなくてもいいわ。あれでしょ
? 村さんはさっき駅から来る時聞いたんだけれど、⑰マイネイザベルだって。⑨マルセリーナは末脚鋭くて東京合いそうだけど逃げ馬不在でスローになる可能性あるんじゃい?そうすると直線届かないなんてことあるんじゃないかと
それに⑫ホエールキャプチャは負けて強しの前走だったが東京2400m クロフネ産駒では上積みは?そうするとクイーンCで⑫に負けたけど上がり3ハロンでは上回っていて父テレグノシス(トニービン系)は左回りいいでしょ。また前走は
馬場悪かったし狙いのここオークス1本だから面白そうだって。結論は・・」と姫が言いかけるとマスターが姫の持ってきたスーパーの袋からビールを取り上げながら「村さんに言わせて上げろよ。」と村さんにビールを差し出した。
「そうね。村さんどうぞ」と姫に振られると村さんは「では結論は⑰マイネイザベルから⑫ホエールキャプチャ⑨マルセリーナ①ハブルバブル③バウンシーチューン④エリンコート②メデタシ⑱ピュアリーゼとこんな感じですかね。」
出張の疲れも無く元気そうな村さんであった。「わたしにも言わせてくれる? 今週なんか乗らないのよね。2頭抜けてるでしょ!でもどちらかと言えば東京だと⑨マルセリーナから ⑫ ① ⑱ ⑰ ② ④かなあ」といつもの気合が
入っていないが何か別のレース狙っているのか?ひそかにダイナカール エアグルーヴ グルヴェイグの親子3代制覇を夢見るマスターであった。

|

« 第72回 優駿牝馬(オークス)予想 | トップページ | 第72回 優駿牝馬(オークス)結論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89622/51735681

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬小説「コーヒーブレイク」 オークス編:

« 第72回 優駿牝馬(オークス)予想 | トップページ | 第72回 優駿牝馬(オークス)結論 »