« 第78回 東京優駿(日本ダービー)予想 | トップページ | 第78回 東京優駿(日本ダービー) 結果 »

2011/05/29

競馬小説 「コーヒーブレイク」 ダービー編

人気blogランキング ←お願いします。

第8章 ダービー編

栄古堂マスター 
  自家焙煎コーヒー屋のマスター 週末夜になると競馬好きが集まり酒場となってしまう。
高ちゃん (高 治夫) 
  小さいながらも町工場の社長 マスターの中学の同級生
村さん  (村田修一)
  マスターの商社マン時代の知り合い。IT関係勤務
姫    (坂本愛子)
  紅一点 店の常連 超美人 丸の内一流会社勤務 今は男より馬

「しかし、惜しかったなあ 勝った④エリンコート抜けちゃったもんなあ~」と2着の⑱ピュアビリーゼから勝っていたマスターはダービーの枠順を見ながら未だに先週のオークスを悔やんでいた。「何時までも悔やんでもしょうがないぜ。
一番人気の⑨マルセリーナは末脚にかけたのかもしれないがあんな後から大外回って届くわけないだろ。馬場もあまり良くなかったし無理だろ!。⑫ホエールキャプチャも後ろ過ぎるよ。2頭牽制しあいすぎたんじゃないの?それより
ダービーだよ。何しろダービーはホースマンの夢だからね。この人たちにとっては正月みたいなもの。翌日からダービーを目指してまた一年がスタートする。馬にとっては一生に一度のことで08年に生まれたサラブレット7458頭の頂点
を決める一戦だからな。ちょっと特別なレースだよねあ。」と今日もいつものように焼酎を注いだグラスを左手にもち、カウンター腰のテーブルに競馬新聞を置き、高ちゃんがダービーについて語った。「5月29日のダービーって過去に9回
あったらしいよ。38年スゲヌマ、55年オートキツ、60年コダマ、66年テイトオー、77年ラッキールーラ、83年ミスターシービー、88年サクラチヨノオー、94年ナリタブライアン、05年ディープインパクトと3冠馬が3頭
いてスゲヌマのときは皐月賞がなし、テイトオーは皐月賞不出走、皐月賞馬が4頭勝っていてうち3頭が3冠を制していんだ。」とマスターもうんちくなら負けていない。「だからよ今年は特に皐月賞が東京競馬場で行われただろう。余計
あの3馬身は決定的では?⑤オルフェーヴル堅いよ!⑤から⑪デポネア、②サダムパテック  馬連2点で勝負。⑪デポネアはモハメド殿下とデットーリだぜ。世界最高のタッグだ。」と先週の借りは返せるのか?「マスターはどうするんだ?」
「そうだな。ちょっと雨がいやなんだけれど、ディープに1番近いと言われている。⑮トーセンラーから ② ⑤ ⑩ ⑪ ⑯ ⑰へリベンジ」と今日は台風の影響で天気が悪く、その影響か客足が鈍りもう店の片付けを済ませて、すっかり
くつろいでグラスに焼酎を注ぎながら語った。するとそこに店のドアが開き、客科と思えば?その人物の一声が「店休みなの?早すぎない? ダービーだから? しかし5月なのに台風でしょ。そしてもう入梅!早すぎない?今年はなんか
違うわよね。」と雨にぬれた上着を脱ぎ、そのままカウンター腰の椅子の背にかけて、珍しく姫が自分で戸棚からグラスをとり、緑茶杯を作り始めた。「聞いてくれる?最近立て目ばかりでちょっとスランプなのよ。でもさあ 明日は決まって
いるの! 皐月賞での3馬身差は致命的じゃないと思うのよ。②サダムパテックも馬群を捌くのに手間取っていたからね。⑤オルフェーヴルも4番人気と気軽に乗っていただろうから・・・。今回はダービーで1番人気はプレッシャーよね。
②サダムパテックの逆転ということで ⑤オルフェーヴル対抗と前で粘りそうな⑰ユニバーサルバンク ⑮トーセンラー ⑩ナカヤマナイト ①ウインバリアシオン ⑦ベルシャザールと自分が好きな馬応援するわ!」とダービーポジション
の馬が穴を開けると言う。「村さんも飲んでばかりいないで、教えてよ。」と言う問いに競馬新聞を赤ペンで埋め尽くすかのように塗るつぶしている?のかと言うほど真剣にチェックしながら「オルフェーヴルは道悪と自力勝負ができない脚質に一抹の不安とダービー1番人気の重圧が気になる。そこでモハメド殿下と
デットーリ騎手のタッグが実現した⑪デポネア。皐月賞でも直線でいい脚を魅せたたのでデットーリに変わればあわやもあるが、しかしそうはいかない。このところ不調な武豊。ダノンバラードの取消でダービーでれない?と思われたが
さすが何かを持ってるこの男。⑬ロッカヴェラーノに騎乗決定。この馬はすみれSで逃げて完勝。皐月賞では先行できず、6着と⑪デポネアとは0.1秒差とそんなに負けていない。人気ない分面白そう。⑬→ ⑪ ⑤ ⑰ ⑭ ⑧ 単勝多目に
勝負!」とやはり穴狙いらしい。23年前の皐月賞が東京開催だった年のダービーでは皐月賞馬のヤエノムテキが4着と3着だったサクラチヨノオーがダービーを勝った。(2.3着は皐月賞不出走。)さて今年は一筋縄ではいかない?

|

« 第78回 東京優駿(日本ダービー)予想 | トップページ | 第78回 東京優駿(日本ダービー) 結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89622/51796786

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬小説 「コーヒーブレイク」 ダービー編:

« 第78回 東京優駿(日本ダービー)予想 | トップページ | 第78回 東京優駿(日本ダービー) 結果 »