« 第6回ヴィクトリアマイル 予想 | トップページ | 第6回 ヴィクトリアマイル 結果 »

2011/05/15

競馬小説 コーヒーブレイク 「第6章ヴィクトリアマイル」編

人気blogランキング ←お願いします。

登場人物(詳細は第一は桜花賞編)

栄古堂マスター 
  
自家焙煎コーヒー屋のマスター 週末夜になると競馬好きが集まり酒場となってしまう。
高ちゃん (高 治夫) 
  小さいながらも町工場の社長 マスターの中学の同級生
村さん  (村田修一)
  マスターの商社マン時代の知り合い。IT関係勤務
姫    (坂本愛子)
  紅一点 店の常連 超美人 丸の内一流会社勤務 今は男より馬 

 「だいたい 競馬毎週やっているやつに5月病とか自殺者いねえよな」とスポーツ新聞の芸能欄を見てタレントの松坂良子が自殺したと言う記事を見て高ちゃんが後片付けで忙しいマスターに同意を求めるように語った。
やはり芸能界では浮き沈みが激しく、4月などの番組編成で仕事が大幅に減ってこの時期の自殺者が多いらしい。「俺なんか平日でもスポーツ新聞の競馬欄をみて調教がどうだの状態は?とか穴馬は?など天気は?馬場状態は?
など考えていて死のうなんて考える暇ないぜ。」と相変わらず競馬のことしか考えていないお気楽な高ちゃんであった。「しかし、先週のNHKマイルCはばっちり頂いたね。やはり勝負は絞ってドンといかないとスリルないよ。」
と高ちゃんの戯言など横に座っていてもぜんぜん聞いていない姫は先週は不調だったらしく、競馬新聞と何より丸秘データをもうそろそろ穴が開いてしまうのではないかと思うくらい眉間にシワ寄せて睨めっこしている。
「ちょっと当たったからってうるさいわね~。集中できないじゃないの!」とやっと開いた口からいつもの憎まれ言葉が飛び出した。そしていつもの緑茶杯を一気に飲み干し、そのままコップを無言のまま高ちゃんの目に前に
差し出してお代わりを要求し「はい、聞いてあげるわよ。今週はまさか⑬ブエナビスタ-⑯アパパネ 1点勝負なんて言わないでね。」と先に言われてしまった高ちゃんは「これしかないぜ!格が違うだろ この2頭は!ところで
前日オッズ何倍つく?」と今流行のスマートフォンを取り出し細く長いきれいな指を巧に動かし即座に答えた。「前日最終オッズ 馬連で2.0倍 。馬単⑬→⑮ 2.8倍 裏は7.1倍とおいしくないわね!」「おいしいとか
おいしくないとかじゃないんだよ。当たって何ぼだからな!。だから⑬-⑯厚めにドンと抑えで⑬→④、⑯→④ これだけで十分!」と先週当たっている自信か?でもいつもと変わらない感じがするが・・・・
「ところで不調の姫の結論は?」とまた挑発するような高ちゃんの発言に姫は「そうね。そういう考え方もありかもね。今週はさ当てるよ!今週の注目はブエナVS.アパパネでしょ。どっちが上かっていうと血統からいうとマイルだと
アパパネのはうが適性が在りそうだけど、ブエナは5戦5勝なのよね。それに牡馬との実績あるし、昨年よりローテらくだから状態のいいんじゃないの。だから軸は⑬にするわ。紐は⑦ ④ ⑯ ⑤ ② ⑫ね」とまあまあ自信ありそう
にさっきまで睨めっこしていた競馬新聞とデータから目をはずして語った。「ところで村さん まだ出張?」とやっと焙煎場の掃除を終えたマスターに尋ねると「まだ帰っていないみたいだなあ。メールよこしたけど忙しいみたいで
”馬単 ⑬→②”だけだもんなあ。②に自信あんのかなあ?」とちょっと解説がなかったことで不満そうであったが「⑬ブエナビスタはやはり堅いと見ているんだろう。俺も⑬は堅いと思うよ。それに⑯アパパネも3着外さないだろう
⑬⑯ 2頭軸の3連複 ① ② ⑤ ⑥ ⑨ ⑩ ⑪ ⑮ と8頭 手広く行くぜ。」と今週は堅く収まりそう?

|

« 第6回ヴィクトリアマイル 予想 | トップページ | 第6回 ヴィクトリアマイル 結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89622/51675987

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬小説 コーヒーブレイク 「第6章ヴィクトリアマイル」編:

« 第6回ヴィクトリアマイル 予想 | トップページ | 第6回 ヴィクトリアマイル 結果 »