« 第16回 NHKマイルカップ 前日最終単勝オッズ | トップページ | 第16回NHKマイルカップ 予想 »

2011/05/08

競馬小説「コーヒーブレイク」 第5章NHKマイルC編

人気blogランキング ←お願いします。

第5章 NHKマイルカップ編

「ゴールデンウィークどうだった?」と今日最後のコーヒー豆を焙煎器にセットしたここ栄古堂のマスターは振り向きざまに競馬仲間の高ちゃんに尋ねた。すると「そんなこと俺に聞くんじゃねえよ!お客さんだから
しょうがねえが、休日返上で工場が稼動するって言うんだよ。ということは物作んなきゃなんないし、納品もしなきゃなんいで休日どころじゃないぜ。」と高ちゃんにとって富んだ?ゴールデンウィークだったようだ。
「おまえはどうだったんだよ?」と冷蔵庫から氷を取り出しグラスに入れ、先週、姫が差し入れてくれた「森衛蔵」を注ぎながら尋ねた。「おれはやることないし、店休んだらメシ食っていかれないから当然仕事だよ。
それに天皇賞複勝で③―⑮ちょっと買っていたんで気持ちよく一週間過ごさせてもらったよ。はいこれ 」と冷蔵庫から10センチぐらいの飴が入っているような缶を差し出した。さらにクラッカーとチーズを徐に
テーブルの上に添えた。続いてテーブルと反対側の棚の引き出しからスプーンを取り、再びテーブルに戻るとその缶を捻り開けるとそこには「黒い宝石」と言われてる”キャビア”ではありませんか!。そしてクラッカー
にチーズをのせてさらにそのキャビア加えて賺さず口の中にほうばった。「こうやって食うんだよ!ちょっと儲かったから買っちゃった。国産でしかも岩手産だぜ。東北復興に一役駆ったんだ。」と自慢げに語った。
「へえー国産ってあるんだ。おれなんか輸入物だって食ったことないのに・・・・。これ食って今週のNHKマイルカップも頂くか!」といきまく高ちゃんはさらに続けて「NHKマイルCはGⅠの中でも1番難解なレース
荒れるというときは逆に堅く、俺は2歳チャンピオンの⑬グランポリボスからマイルは走るディープ産駒の①リアルインパクト前走は震災の影響で度外視。そして⑰コティリオン。この馬は今日の京都新聞杯では-16キロ
と調整の失敗で負けはしたがシンザン記念で桜花賞馬と皐月賞馬に勝っているレッドデイヴィスと毎日杯で同タイムの首差だよ。よって①-⑬、⑬-⑰と縦目の①-⑰の馬連勝負!」といつものごとく強気!。
そして、いつもの角に座り、その横には旅行でも行くかのようなキャスター付きのバックを横に置いている村さんに「あれこれからゴールデンウィーク?どこ行くの?海外?」と問いに村さんは「いや、これから出張だよ。
仙台に応援。2週間ぐらいかな?」と震災の影響がここにもまだ続いているようであった。「へえ- 大変だね。明日は何買うの?」「そうだね。今回はレベルが高いとは言えないメンバーなので、思い切って人気馬
蹴っ飛ばす。そして◎は⑯アドマイヤサガスから。この馬2歳時デイリー杯ではあのレーヴディソールの2着。朝日杯では不利を受け、あのハイレベルのシンザン記念では4着とマイルの実績あり。今回も前に行く馬
多いので、無欲の直線勝負。さらに底を魅せていない○⑭アイヴィーリーグ▲⑨ヘニーハウンド騎手の腕にかけて△⑮ロビンフットと⑪テイエムオオタカ。」と着たら物凄いことになる。そんな会話をしていると
この店の焦げた匂いを打ち消すかのような主役の姫が息を切らしながら栄古堂のドアを開けた。「雨はいやね。明日は晴れるんでしょ。」と一直線に競馬新聞片手に鞄を椅子に置きカウンター席を陣取った。「先週は
③ナムラクレセント外したんだろ!」と高ちゃんがニヤつきながら尋ねると「うん、外したけれど②-⑮の馬連は抑えているから68.1倍?ちょっとしか買っていないけど儲かったわよ。」というと「へえー。相変わらず
凄いね!」と高ちゃんがまたまた姫に火を付けてしまったようで「今週も聞きたいでしょ! 今週難しいんだけど逃げ馬多いのよね。何で⑬グランポリボスはマークされるし、抜け出すのに戸惑って捕まえきれないような
気がするのよ。W豊?の牝馬2頭⑦クリアンサスと⑩フォーエバーマークのどちらか残りそうだし・・・結論は④エーシンジャッカル-⑨ ⑬ ① ⑰ ⑩ ⑦。」といつものごとく緑茶杯を高ちゃんに作らせて奪い取るように
右手で掴み一口のみ干した。そしてテーブルのキャビアを見つけると「何?これキャビアじゃない? どうしたの?」といいながらスプーンでいっぱいにキャビアをのせ、それを左手にのせそのまま一気に口に放り込み
舌で感触を確かめながらさらに緑茶杯を口にし、一気に流し込むと「あーおいしい!最高ね!」という姫にマスターは「わかるのかよ?このうまさが!」「当たり前でしょ!何度も食べたことあるもん!」と口を尖らせて
いいさらに「ところでマスターちょっと当たったからって・・・明日はどうすんの?」の問いに最後の焙煎を終えて焙煎器からコーヒー豆を網のバットに移しながら「そうだな。実績から言って朝日杯1.2着じゃないの?
NHKだから上がり目がある①リアルインパクトから③ ④ ⑨ ⑬ ⑰ 3連複と馬連だね。矢作厩舎3頭出きになるなあ」と今週は守りに入った感じがする。
さて、それぞれゴールデンウィークをいろいろな形で過ごしたが”終わりよければすべてよし”となるか?

|

« 第16回 NHKマイルカップ 前日最終単勝オッズ | トップページ | 第16回NHKマイルカップ 予想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89622/51611761

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬小説「コーヒーブレイク」 第5章NHKマイルC編:

« 第16回 NHKマイルカップ 前日最終単勝オッズ | トップページ | 第16回NHKマイルカップ 予想 »