« 第61回 安田記念 予想 | トップページ | 第61回安田記念 結果 »

2011/06/05

競馬小説「コーヒーブレイク」 安田記念編

人気blogランキング ←お願いします。

第8章 安田記念編

栄古堂マスター 
  自家焙煎コーヒー屋のマスター 週末夜になると競馬好きが集まり酒場となってしまう。
高ちゃん (高 治夫) 
  小さいながらも町工場の社長 マスターの中学の同級生
村さん  (村田修一)
  マスターの商社マン時代の知り合い。IT関係勤務
姫    (坂本愛子)
  紅一点 店の常連 超美人 丸の内一流会社勤務 今は男より馬

それにしても今年は6月には入っても涼しい日々が続き、このまま夏もこんな感じでいってくれればという気持ちも少しあるが、ここ週末の栄古堂では相変わらず熱いトークが繰り広げられている。
「しかし、オルフェーヴル強かったなあ。直線ナカヤマナイトにぶつけられて幅寄せされてもこじ開けたからな。根性もあるよ。重馬場関係なかったし、順調に行けば3冠も間違いないんじゃないか?」と絶賛も高ちゃんであった。
「それに2着のウインバリアシオンもあわやと思われるシーンあったな。アンカツも一瞬勝ったかと思ったと言ってたもんあ。」と馬券をはずしたが興奮がまだ冷め切らないようであった。
「でも惜しかったなあ。姫 また縦目だろ。よく①ウインバリアシオン ⑦ベルシャザール買ったよなあ。」と高ちゃんが姫にお代りの緑茶杯をカウンターに置き、話かけた。「はずれははずれよ。切り替えないと!それより安田記念よどうなの?
高さんは?」と言う問いに「それはよ。決まっているだろ!軸は⑧アパパネよ。あのブエナビスタを破ったんだぞ!。それに東京マイルは4戦4勝だぞ。ガチガチだろ。紐は②シルポートと⑬ダノンヨーヨー⑭リアルインパクト⑥サムザップ
とちょっと手広く流すぜ。」と高ちゃんにしては点数が多い。「たくさん買えば当たるってもんじゃないわよ!」といつもの姫の上から目線発言に高ちゃんは「だって当たりたいんだよ。じゃ姫何買うの?」「そうね。軸は⑧アパパネね。安田記念は
アジアチャレンジ第4戦に当たるのがポイントよ。中2週で出てくるでしょ。よっぽど自信あるんじゃない。③スマイルジャック⑬ダノンヨーヨーじゃ太刀打ちできないでしょ。だから軸は⑧アパパネよ。⑬ダノンヨーヨー③スマイルジャック
②シルポート①ストロングリターン⑭リアルインパクト⑥サムザップかな。」と睨めつけていた競馬新聞から目線をはずして語った。「ところでマスターは何処か行ったの?」姫は今頃マスターがいないことに気づいたらしく高ちゃんに尋ねた。
「何か町内会の集まりで出かけたよ。もうすぐ帰ってくるんじゃにの?}と何か今更言うなよと言いたげな答えだった。「姫はもう明日の安田記念のことしか考えてないんだよね。」と村さんのフォローが入った。「まあそうなのよ。村さんだって
そうでしょう?明日の結論は?」と姫は話題を競馬に戻そうとした。「そうだね。アパパネは前走がピークだと思うんだ。状態は現状維持と言うところだろう。得意の東京マイルなら大崩はないので対抗まで、本命は⑯ジョーカプチーノ。
NHKマイルGⅠ勝ち後の成績は今一歩で早熟の一発屋と思われたが、長期休養明けのマイルCSでも前半56秒と先行したが、結果0.6秒と大きく負けていない。また58キロ背負ったシルクロードSでは出遅れても上がり32.6秒でさしてきたこと
前走京王SCではスローで不向きの展開でマイル戦を踏まえて2番手追走で差の無い3着と前哨戦としてはまずまずのでき、今回高速マイルでスピードを持続できれば勝機ありと見たんだ。よって本命⑯ジョーカプチーノ対抗⑧アパパネ
⑨ピューティーフラッシュ ③スマイルジャック ⑬ダノンヨーヨー ①ストロングリターンとこんなところかな」と最近の村さんは多く語るようになってきた。仕事がひと段落ついたのか?それともストレスが溜まっているのか?
まあどちらかわからないが色々な意見が出て、面白くなりいいことだと高ちゃんはなぜかニヤ付いていた。そんなことを思っているうちにマスターが町内会の集まりが終わったらしく、急ぎ足で店に駆け込んだ。「いや、参ったよ。
隣の美容院のババアがうるさっくてよ。会長が一言いうごとに口出すんだよ。長引いてしょうがないぜ。」とぶつぶつ言いながら冷蔵庫からビールを取り出し競馬新聞を広げた。「今週は安田記念。内はいったので②シルポートの逃げ切り
⑧アパパネ③スマイルジャック ⑩リディル ⑬ジョ-カプチーノ⑱リーチザクラウン。こんなところかな。香港はいらねえ」と梅雨の晴れ間といくことか?

|

« 第61回 安田記念 予想 | トップページ | 第61回安田記念 結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89622/51861897

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬小説「コーヒーブレイク」 安田記念編:

« 第61回 安田記念 予想 | トップページ | 第61回安田記念 結果 »